2012年09月23日

十五夜




おりたたみ時
縦 10.0p
横 15.0p

【使用した本】

[タイトル]立体グリーティングカード no.2
[著者] 中沢 圭子
[ISBN-10] 4834756785
[発売日] 2007/11
[出版社] ブティック社

[タイトル]楽しく作れるグリーティングカード―立ち上がる&飛び出すポップアップカード
[著者] 中沢 圭子
[ISBN-10] 4277753329
[発売日] 2002/12
[出版社] 雄鶏社
posted by さぶりな at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

やさしい気持ち

さくらの花を集めていたら 5歳くらいの女の子から いろんな形のピンクの切り紙が届きました。
7.5センチ角の折り紙を使って作られた切り紙は まるでダイヤモンドのように見えました。
お母さんからは 「お友達のところに送るの??」「海のほうに持って行くの?」といって 張り切って作りました とメールをいただきました。

わたしのブログを見に来て下さった方
さくらの花を送ってくださった方

ほんとうにありがとうございます。

みなさんのお気持ち確かにお預かりしました。
みなさんの気持ち 届けに週末行ってきます。

また少しずつですが このブログも更新できたらなと思ってます。
posted by さぶりな at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

さくら2

春だから 花さかおばちゃんになろうかと思いたったわたし
春と言えば「さくら」

作り方と型紙をUPします



http://www.youtube.com/watch?v=PbHkVVOaLqU
さくらの型紙

もしこの記事を読んでくれた方がいたなら さくらの花を送ってください
ひとつでもふたつでもいいです
避難所に届けたいと思ってます
出来れば4月18日必着で おねがいします。

posted by さぶりな at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 紋切り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

さくら

久々のブログ書き込みです。

このブログを読んでいて下さった方たちも見にきていないと思われますが
もし読んでいてくれたなら 

わたしは岩手の内陸に住んでいます。
3.11の震災の時 すごく揺れましたが
テレビで報道されたような津波は経験しておりません。

わたしは今何もしていないのですが
被災地のこどもたちに おりがみでお花を送ろうと思っています
進・入学は被災地にいると学校自体がなくなっていたり
実際には修学するのは ずいぶんあとになるかもしれませんが
さくらの花の前で写真が撮れればいいんじゃないかなぁ・・・と思っています


posted by さぶりな at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 紋切り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

かっちゃいましたぁ(^^)v

200707211423000.jpg前川淳氏の『本格折り紙 入門から上級まで』

まだ 買ってきたばかりで トライしてないのですが ページをペラペラとめくりながら
えっ?これが初級なの?

中級と上級って すごく差があるような(..)(__)できんのかなぁ
とちょっぴり不安でもあります

でも今まで購入した折り紙本の中では 折り図の数 並び方 とっても見易いです
posted by さぶりな at 14:45| Comment(2) | TrackBack(1) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ジュンサイ

200705162009000.jpgはじめて作った花まり作品と同じものですが
色が違うと ぜんぜんちがった雰囲気
まるでジュンサイみたいにみえません?





使用した本
花まり
著者:布施 知子
発行:日本ヴォーグ社
ISBN:4-529-04213-8
posted by さぶりな at 16:18| Comment(2) | TrackBack(1) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

オディールボール

200705162008000.jpg
使用おりがみ
青っぽい色 7.5p×3.75p 30枚
赤っぽい色 7.5p×3.75p 30枚

デビル玉改めオディールボール

正式名称
カール・1/V型


本では黒ベースに濃い赤のカールで紹介されているもので
前に紹介した天使玉に相対する雰囲気を醸し出しているものです

作っている途中で巡回にきた看護士さんに
ほら デビルボール
って見せたら
悪魔っていうより 妖艶な感じぃ。
と言ってもらい 思い浮かんだのが『白鳥の湖』で王子をたぶらかす悪魔の娘『オディール』でござんす
折り紙が足りなくて明るめの折り紙を混ぜたのも
なかなかイイ感じぢゃないかと自負しております(^.^)





使用した本
花まり
著者:布施 知子
発行:日本ヴォーグ社
ISBN:4-529-04213-8
posted by さぶりな at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

桜玉

200704302320000.jpg
使用おりがみ

オーロラおりがみ(ピンク)
 9.0p×5.4p 30枚





実はこれ手作りユニットで販売されているものです

ほかにも 『おたくさ』のユニットがあり そちらの紙はオーロラおりがみのブルーが入ってます
『おたくさ』のユニットは\359で購入しました
『桜玉』のユニットは…

値段剥がれて分かんなかったですぅ
ごめんなさい(;_;)





作り方が掲載されている本
折り紙夢WORLD
著者:川崎 敏和
発行:朝日出版社
ISBN:
posted by さぶりな at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス オー舐めんとっ!風

200704302303000.jpg
使用おりがみ
緑色 7.5p×3.75p 30枚
赤色 7.5p×3.75p 30枚



正式名称
流れ違いどめ/U型 フェーズの模様変わり1


白い部分は赤の裏面です
両面折り紙を使ったら また違った感じになったんでしょうね(^-^)

この花まりの作品
色を統一して ツリーに飾り付けたら いい飾りになるんじゃないかなって思います
それに この花まり自体をギフトボックスにしても いいんじゃないかなぁって思いまぁす





使用した本
花まり
著者:布施 知子
発行:日本ヴォーグ社
ISBN:4-529-04213-8
posted by さぶりな at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メロン玉

200704302205000.jpg
使用おりがみ
黄緑色 7.5p×3.75p 30枚
黄色 7.5p×3.75p 30枚



正式名称
流れ違いどめ/U型


メロンはメロンでも
お店の奥の棚の一番高い所に鎮座している 網々のでなくて
お店の前の方にコロコロしてる 緑の皮目のやつですぅ。







使用した本
花まり
著者:布施 知子
発行:日本ヴォーグ社
ISBN:4-529-04213-8
posted by さぶりな at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おりがみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

